熱中症対策で話題の冷感マスク。アイスシルクコットンマスクとは?普通のマスクとは何が違う?効果は?

これから暑い季節になるにつれ、話題となっているのが「冷感マスク」

冷感をうたっているマスクは多く発売されていますがその仕組みや効果は様々。普通のマスクとの違いや種類にはどんなものがあるのでしょうか。

 

 

■冷感マスクとは

 

通常のマスクとは異なり、アイスシルクコットンなどの高機能素材や特別なコーティング、UVカットなどの技術を使い、冷感の効果をうたっているもの。

 

 

■冷感マスクの種類

 

①アイスシルクコットン マスク

 

今話題になっているアイスシルクコットン マスクとは一体どんなもの?

 

――それはアイスシルクコットンという高品質生地で作られた接触冷感マスクです。

通気性が良く、夏にも蒸れにくいのが特徴です。こもった蒸気をしっかり逃がしてくれるので、息苦しくなく、1日中快適に過ごせます。

 

付けた瞬間に、普通のマスクと違う心地よい肌触りとひんやりとした感触を得られます。伸縮性もあり、繰り返し洗ってもしわが出ないし、変形もしない。

 

その他のオススメポイント:立体加工で顔に密着、ズレなくしっかりフェイスラインにフィット。UVカットもできますので、この季節にピッタリ!

 

 

 

 

 

 

②高機能繊維マスク

 

冷感の仕組み:裏側はデオセルを織り込んだニットのモダール生地。シルクのような肌触りで、吸湿性と放湿性に優れ、熱寝具に使われる快適冷感素材。

 

オススメポイント:日本製抗菌糸を使用し、雑菌の増殖を抑え、マスクの中を快適に保つ。外側は水や汚れを弾く強撥水処理となり、通気性を保ちながら様々な外の汚れから守る。

 

 

 

 

 

③綿100%マスク

 

冷感の仕組み:夏の涼しい生地【クールローレル】綿100%を使用、肌に触れたとき、冷たく感じる接触冷感加工。

 

オススメポイント:洗濯を繰り返しても毛羽立ちが少ない。強撚糸を使用することにより、しなやかなドレープ性と爽やかなドライ感を楽しめる。

 

 

 

 

④抗菌フィルター付きマスク

 

冷感の仕組み:接触冷感がある生地で作られたマスク。

 

オススメポイント:部屋干し2時間で乾燥するため、夜に洗濯しても翌朝には清潔なマスクを使用することは可能。マスクにはフィルター用のポケットが1か所付いていて、付属の高品質防菌フィルターを入れて使う事が出来る。

 

 

 

※メーカー発表による効果です。効果を保証するものではありません

 

それぞれ冷感のメカニズムは異なりますが、普通のマスクと比べると、肌触りも良く通気性もいい。立体裁断で顔にぴったりフィットし、耳紐も痛くならないように工夫している。マスクが手放せないこの蒸し暑い夏には冷感マスクを用意しておきましょう。

 

 

気になる冷感マスクの値段は

 

1セット1,000円から3,000円が相場(一枚あたりの単価は500円~)

 

これから暑くあると品切れの可能性もあり、普通のマスクのように値段が高騰する場合も考えられます。

 

普通のマスクよりは高いけど洗って使用できるものも多く、使い捨てよりはコスパもよさそうです。今のうちに用意していくとよいかもしれません。

 

 

<関連記事>

 

▶【購入レビュー】夏の冷感マスク「ヤケーヌ 爽クール」の効果は?みんなの口コミ・評判は?

(新型コロナ感染予防のため、この夏にはマスクが欠かせない。今話題になっている日焼け防止機能も備えた冷感マスク「ヤケーヌ 爽クール」はどんなものでしょうか?本当にひんやりとした感触なのか?つけ心地はいかがでしょうか…)

 

▶マスクによる熱中症対策アイテム。気をつけるべきポイントと対策まとめ

(気温が上がるこれからの時期、注意したいのでが熱中症対策。特に今年は新型コロナウイルスの影響で例年にはない「マスクを着けた外出」が必須となる異例の事態となっています。マスクの着用により「体に熱がこもり」、「のどの渇きに気付きにくい」他…)

 

▶【最新の配布状況】アベノマスクはいつ届く?もう届いた?これからは夏用の冷感マスクが欲しい【布マスクはもういらない?】

安倍首相が4月1日に全国のすべての世帯に2枚ずつ、布マスクを配布する方針を明らかにしてから約1か月半、未だにマスクが届かない地域が多く、不満の声がでてきています…

 

 

<オススメ記事>
 
(現在、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、卸先である飲食店の休業・閉業、イベントや宴会の中止など飲食業では多方面にわたり大きな影響が出てきています。特に日持ちのしない在庫を抱える食品関連企業では、緊急の対応が必要となっています…)
 
【半額以下も】極上いくら・TVで話題のプリン!オススメのフードロス応援お取り寄せグルメ
(食品関連の方々を元気にするのは何より食べてくれた人の笑顔です。お得に楽しみながら応援しましょう。本ページでは、半額で提供している飲食関連の企業を応援・支援できる情報をまとめました…)
 
 
 
 

 

お知らせ一覧