妊婦・赤ちゃんがいるおうちで、パパができる3つのコロナ予防とは?

 

新型コロナウイルスのニュースが相次ぐ中、おうちに妊婦さんや赤ちゃんがいるパパは「絶対に家族に感染させてはいけない!」と慎重になっておられることでしょう。

そこで、「おうちに妊婦さんや赤ちゃんがいるパパ」用の対策として、パパをヒーローに変身させてしまう!?3つのステップを提案します。

重苦しくなりがちな雰囲気を、パッと明るく楽しくさせよう!というプランです。

ぜひ取り入れてみてくださいね。

 

 

STEP1 家に入る前に「コロナおうちに入れないマン」に変身!

帰宅で気がゆるむ気持ちもわかるのですが、「コロナおうちに入れないマン」はまず変身しなくてはいけません。

ウイルスは服やマスクにも付着している可能性がありますので、家に入る前に落としておきましょう。

 

まずは上着とマスクを外して、変身!

まず、上着のウイルスをはらいましょう。

コートを着ていない場合でも、スーツのジャケットなど羽織り物はすべて上着に該当します。

着たままだと背中部分に手が届きにくいので、迷わず脱いで派手にバサバサッとはたき、ウイルスを落としましょう。

ズボンもパンッパンッとはたいておくと、より効果的ですね。

 

次に、マスクを慎重に外すことが必要です。

外し方は、表面本体には触れず、耳の後ろからゴムを取ります。

その後サッと逆側のゴムを外したら、すぐに蓋つきのゴミ箱に廃棄するか、マスクを袋に入れて封をし、処分するようにします。

マスクは他人の顔とどうしても近くなってしまうものですので、ウイルスがついている可能性も高いです。表面にはできるだけ触れないようにしましょう。

 

家族のために変身する姿は正真正銘のヒーローです!

 

 

STEP2 手洗いは長期戦!数え方でパパのセンスが問われます

家に入ってからも油断してはいけません。

家族にただいまを言いに顔を出す前に、すぐに手洗いです。

しかも手洗いは20秒以上と根気のいる作業で、ゆるみがちな気持ちにやる気スイッチを入れなくてはいけません。

 

ウイルス対策には手洗いが効果的と言われていますが、それは20秒以上洗った時に限るのです。

サッと10秒程度で洗って流したくらいでは敵を弱らせることはできません。(*1)

 

20秒の手洗いを明るく楽しく!

1つめは「ハッピーバースデートゥーユー」を最初から最後まで2回歌いきること。

ちょっとバカバカしく思えるかもしれませんが、これはアメリカの政府機関である疾病対策センター(CDC)が指南している方法なんです。(*2)

日本でも一部の幼稚園や小学校で取り入れられていて、子供たちが手洗いに飽きない工夫としても有効なんだとか。

 

もう1つは、iPS細胞で著名な山中伸弥教授も実践している20回スクワット。

「僕は手洗いしながらスクワットを20回しています!」とご自身のサイトでも仰っています。(*3)

体を動かす機会が減っている昨今、運動不足にも最適ですよね。

歌うのが恥ずかしいパパはこちらをオススメします。

 

帰宅したパパが明るく歌ったり、スクワットしている姿を見ると、おうちで待っていたママも「楽しそうだね~」と明るく笑ってくれるでしょう。

 

もちろん洗い方も大切ですよ!

腕時計や指輪を外し、手のひらだけではなく手の甲から指の間、指もぐるぐるっと洗います。

爪の間(爪は短く切っていますか?)、手首まで洗って水で十分流し、清潔なタオルやペーパータオルで拭きましょう。

 

STEP3 必殺技は入浴!きれいになって妊婦さんや赤ちゃんに会おう

ハッピーバースデートゥーユー手洗いや、スクワット手洗いで敵を弱らせたら、とどめを刺さなければいけませんね。

手洗いの後、荷物を置いたらすぐお風呂に入りましょう。

頭の先から足の先まで、全身のウイルスを落としきるのです。

 

どこにウイルスが潜んでいるかわかりませんので、平常時の入浴より念入りに洗っていきます。

顔も洗って、目も洗浄し、歯も磨いておきましょう。

小さな命を守るためにも、万全な状態で家族と対面したいものです。

 

注意!ここまでやっても、感染しないわけではない

当然のことながら、この戦いが終わるまでママや赤ちゃんと触れ合ってはいけません。

 

そして、残念なことに、これだけ念入りにやっていても感染してしまう可能性は捨てきれないのも事実なのです。

 

お風呂からあがって、真っ先に愛妻や我が子に抱きついてキスしたい気持ちはわかりますが、できればやめておきましょう。

家でのんびり過ごすための準備運動として「コロナおうちに入れないマン」を楽しんでもらえたらと思います。

 

 

まとめ

毎日重苦しいニュースが続く中、家庭まで重苦しいと息が詰まってしまいます。

特に妊婦さんや赤ちゃんがいるママは普段以上に心配事も増えて、心理的負担も大きいでしょう。

ひとりで留守番をしているとどうしても気づまりになってしまうので、パパの帰宅は本当にホッとする瞬間でもあります。

せっかくなら、暗い雰囲気を吹き飛ばすような明るい帰宅を演出して、家族を楽しませてあげませんか?

そこで役立つのが「コロナおうちに入れないマン」!

一度やると結構楽しいですよ!オススメです。

 

 

出典

(*1) ユニセフ「新型コロナウイルスへのユニセフの対応」

https://www.unicef.or.jp/news/2020/0023.html

(*2) アメリカ疾病対策センター When and How to Wash Your Hands https://www.cdc.gov/handwashing/when-how-handwashing.html

(*3) 山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信https://www.covid19-yamanaka.com/cont9/main.html

 

フリー素材:いらすとや https://www.irasutoya.com/

お知らせ一覧