コロナ対策の国内旅行オススメできるおでかけ先まとめ!キャンプ場、客室露天風呂付、グランピング施設も【3密回避】

新型コロナウイルスの影響による緊急事態宣言も解除され、今まで我慢していた旅行やお出かけをそろそろ検討しはじめた人も多いのではないでしょうか?

 

とはいえ、まだまだ油断は許さない状況が続いており、いわゆる「3密」が避けられているかどうかを意識した旅行先選びが今後必要になってきています。

 

今回はご自身と大切な家族、周りの人を守るために、コロナ対策である3密を避けながら安心して旅行ができる情報をまとめました。

 

 

 

<人気記事>

▶︎【楽天・通販】割れチョコ人気おすすめ商品を「値段・見栄え・味」で比較してみた!プレゼントにも♪
▶︎【半額以下も】極上いくら・TVで話題のプリン!オススメのフードロス応援お取り寄せグルメ

 

 3密回避ができる旅行・お出かけスタイルとは? 

 

3密が回避できる旅行・お出かけ先とはどのようなものでしょうか?

今まで一般的だった旅行のスタイルを例にあげて説明すると一般的な国内旅行ツアーなどの場合、以下のような条件が3密にあてはまりやすいといえるでしょう。

 

   ・電車、バスなどの公共交通機関を利用した移動 

   ・ビュッフェスタイル、食堂などの共有スペースでの食事 

   ・共同で入浴する温泉などの入浴スタイル 

 

 

電車、バスなどの公共交通機関は混雑状況によって3密の条件は大きく変わってきますが、人気の観光スポットはそこへ向かう移動手段も混雑する事が充分予想されます。

 

また、旅行先のホテル、旅館でも不特定多数の人々が利用する食堂、浴場などは3密の条件にあてはまります。

 

外出する以上、3密をすべて回避するのは大変難しい事ですが、できるだけ3密を回避する対策を行い、 人との接触を避けられる旅行スタイル を心がけることがアフターコロナ時代に安心して旅行・お出かけをする条件になってきているといえるでしょう。

 

 人との接触を避けられる旅行スタイルとは? 

 

人との接触を避けられる旅行スタイルとはどんなものでしょうか?

楽天トラベルで最近、検索が急上昇している検索キーワードが参考になりそうです。

 

 

Q:最近、急上昇している検索ワードは?

 

  • 露天風呂付客室
  • グランピング

 

露天風呂付客室やグランピングなどの「3密回避」を意識した旅行スタイルの検索が以前と比べて増え、上位にランクインしています

出典:Google検索エンジンから楽天トラベルに訪問される際のキーワード
および 楽天トラベルサイト上で検索されるキーワード(2020年5月)

 

主に旅行先を調べる楽天トラベルでは滞在先での3密が避けられる「露天風呂」「グランピング」が人気となっているようです。

 

Q:新型コロナウイルス感染症対策としてホテル・旅館に対して希望する具体的なサービスはなんですか?

 

①感染症対策
②ソーシャルディスタンス
 ③部屋食、個室食の対応 
 

衛生面の対策や、他の旅行者との接触を避ける過ごし方に関する回答が多く上がりました。

食事も「部屋食」を希望される方が増えているようです。

 

また、移動手段としても混雑が予想される公共交通機関を避けたレンタカーの利用も伸びているとのデータが発表されています。

 

これらを組み合わせる事で3密を回避する新たな旅行スタイルを考えながら旅行プランをたててみてはいかがでしょうか。

 

 

露天風呂付き客室のある宿

 

部屋食のある温泉宿

 

グランピング施設を探す

 

全国のレンタカーを調べる

 

 

楽天トラベルへリンクします)

 

アフターコロナにおける旅行・お出かけをより安全に楽しむための参考になれば幸いです。

 

 

 

お知らせ一覧