春になり、各地で桜が満開の様です。アールブイランドの場内もきれいな桜であふれています。こんな光景を見たら、どこかへお出かけしたくなりますね。
4月下旬から桜を楽しむのあれば、東北方面へ出かけるのがいいかもしれません。
桜前線と一緒に北上するなんて、ぜいたくな旅です。でも、気まぐれな自然とタイミングを合わせるのは大変。
そんな時、キャンピングカーがあれば、急な出発、思いがけない足止めも、気になるどころか楽しい時間となります。
キャンピングカーの楽園とは?
さて、そんなキャンピングカーを選ぶ時、何が大切なのか?
前回の「【キャンピングカー選びで知っておきたいこと】をキャンピングカーの楽園「アールブイランド」で学ぶ」でご紹介しましたが、今回はさらにアールブイランドについて深く解説したいと思います。
まず最初に気になるのが、ホームページやパンフレットに書いてある「キャンピングカーの楽園」というキャッチフレーズ。
言葉だけでは実感できないかもしれませんが、展示場に行くとすぐに分かります。
茨城県常総市の本社は敷地が約5000坪!
広々としていて、クルマは常時50台以上が展示されています。
取り扱うクルマは各店舗によって違うのですが、本社にはバンコン(バンタイプのキャンピングカー)、キャブコン(キャビンを架装したキャンピングカー)、バスコン(マイクロバスをベースにしたキャンピングカー)、トレーラー(ヘッド車両で牽引するタイプのキャンピングカー)、輸入車が並んでいます。
オリジナルのキャンピングカーから、国内主要メーカーのクルマなど、たくさんの車種を扱っているので、まさにキャンピングカーの楽園という言葉にふさわしいと言えるでしょう。
本社でプレミアムなクルマと出合う
輸入車はドイツのハイマー社を扱っており、本国から認められたハイマージャパンとして、販売からサポートまでを行っています。
ハイマーは高品質でヨーロッパでも数々の賞を受賞しているキャンピングカー製造メーカー。ヨーロッパの最上級のプレミアム感を存分に味わえるメーカーです。
一方で国内メーカーでもプレミアムなクルマがあるんです。
アールブイランドがオリジナルで製造しているランドホームです。
こちらはマイクロバスのコースターをベースにしたキャンピングカーで、高級感がありながらも、扱いやすく、豪華な設備や乗り心地に定評があります。
ショッピング帰りにキャンピングカー
本社にはハイエースなどをベースにしたバンコンなどもあるのですが、それより小さなクルマがありません。
実は、アールブイランドは他にも店舗がありますので、扱い車両を店舗ごとに区分けしているんです。なので、探したいクルマにあわせて、お店を選べるのもポイントとなります。
本社にはないバンコンより小さいキャンピングカーは、イオンモールつくば店にずらりと並んでいます。
軽キャンピングカーからライトエースなどのコンパクトキャンピングカーまで。初めてキャンピングカーに接するのにちょうどいいサイズです。
ショッピングモールなので、普段のショッピング帰りに立ち寄れる気軽さがGOOD!。
週末キャンパーならコンセプトへ
イオンモールつくば店は気軽に立ち寄れるキャンピングカーショップですが、普段のクルマで気軽にキャンプできてしまう週末キャンピングカーもあります。
それが、アールブイランドコンセプト流山店が扱っている、アトリエカングーです。
カングーはフランスにあるルノー社の代表的なクルマですが、コンセプト流山店で扱うのは国内向けに塗装をし直した、同社でしか手に入らない特別モデルです。
オリジナルベットキットなどもあり、新しいカーライフを提案しています。普段乗りもできるクルマでアクティブに楽しむ。
そんなマインドの方にはピッタリのショップです。
全国をカバーするショップ展開
茨城県常総市の本社、茨城県つくば市のイオンモールつくば店、千葉県流山市のコンセプト流山店と紹介してきましたが、もう一つの店舗は九州の佐賀県鳥栖市にあります。
鳥栖店ではコンパクトにまとまりながら、いろいろなタイプのクルマをチェックできる充実のショップです。
ユーザーと長く寄り添うためにも、各地で店舗を展開しているアールブイランド。遠くまでクルマを届け、気軽に立ち寄れる場所を拠点を作る。ユーザー目線のショップ展開がうれしいですね。
充実のアフターメンテナンス
アフターメンテナンスはキャンピングカーライフにとって大切です。
クルマとしての修理以外にも、居住スペースとしてのメンテナンスが必要だからです。
クルマと家を所有しているようなものなので、アフターメンテナンスが大切になるのは必然的なことなんです。
アールブイランドでは、アフターメンテナンスの窓口を増やすだけなく、設備を充実させているのがポイントです。
本社には大きなメンテナンス施設が設置され、専門スタッフが日々、ユーザーのクルマをチェックしています。また、別の場所にも車検整備もできる認証整備工場を設け、自社内ですべての作業をカバーできるように充実をはかっています。
各店舗の詳しい扱いブランドは、ここに書きけれないほどありますので、ホームページを確認してみてください。
キャンピングカーの楽園であれば、きっとぴったりな1台と出合えると思います。まずは、桜が散る前にアールブイランドへお出かけです!
第一弾記事はこちら
https://cchikaku.com/topics/rvland_201903_01/
第三弾記事はこちら
https://cchikaku.com/topics/rvland_201905_03/
第四弾記事はこちら
https://cchikaku.com/topics/rvland_201906_04/
第五弾記事はこちら
https://cchikaku.com/topics/rvland_201907_05/
店舗情報
アールブイランド本社展示場
茨城県常総市大塚戸町1600-1
tel.0297-27-6767
営業時間 10時〜17時
定休日 火曜日、第一水曜日(祝日は営業)
www.rvland.co.jp
RVランド・イオンモールつくば店
茨城県つくば市稲岡66-1-B
tel.029-896-6117
営業時間 10時〜20時
定休日 なし
RVランド・コンセプト流山店
千葉県流山市流山8-1060-1
tel.04-7157-7077
営業時間10時〜17時
定休日 火曜日、第一水曜日(祝日は営業)
RVランド九州・鳥栖展示場
佐賀県鳥栖市姫方町障子田304-1
tel.0942-81-3331
営業時間 10時〜18時
定休日 火曜日、第一水曜日(祝日は営業)