【ペットとステイホーム】外出自粛・おうちでペットとどう過ごす?緊急事態宣言中の各地ペット対応は?

緊急事態宣言が延長となり、ペットも一緒にステイホーム。おさんぽは問題ないものの、まだまだ自粛は続きます。
  そんな中、自分が感染してしまったらペットはどうすればいい?といった問題があります。実際に陽性の方もペットの問題で自宅待機をする方も多いとの事。今回はコロナ感染した場合のペットの対応についてまとめてみました。

 

 

<人気記事>

▶︎【闘病日記】新型コロナの症状は?40代男性の日記を公開します
▶︎【宅飲み】外出自粛中のウチ飲みに!オススメのお取り寄せクラフトビール5選

 

ペット預かりの対応、東京都は?

コロナウイルス感染がPCR検査で陽性となった場合は入院もしくは宿泊施設での療養となります。
東京都福祉保健局は、感染してしまったときに備えてペットを飼っている人が事前にすべきことをあげています。

 

  【ペットを預けるための準備】

 

◎預け先を決めておく
家族や知人、ペットホテルなど預かってもらえる先を事前に確認しておきます。

 

◎ペットの情報をまとめておく
名前、年齢、性別、不妊去勢手術の有無、健康状態などをメモにまとめておきます。

 

◎必要な用具の準備
リードや常備薬などを準備します。

 

    【ペットの預け先が見つからない場合は】

 

小池都知事が会見で発表しましたが、東京都では東京都動物愛護センターにて一時的にペットを預かってもらえるようです。

相談専用の電話窓口が用意されています。

 

  ◎東京都動物愛護センター
電話番号:03-5320-4392(平日:午前10時から午後4時、5月2日から6日:午前10時から午後4時)
   

 

【感染してしまったら】

 

新型コロナウィルスは、人からペットに感染するのか心配ですよね。
実際に、少数ですが犬や猫への感染が報告されています。しかしペットから人への感染の可能性は極めて低いと考えられています。

感染が判明したら次のような注意が特に必要です。

 

◎感染者はペットとの接触は避ける

 

◎ペットホテルや知人に預ける場合、感染した飼い主や濃厚接触者以外がキャリーボックスに入れてペットを届ける

 

◎感染した飼い主からペットを預かる場合は、ペットの体にウィルスが付着しているかもしれないため、マスクやグローブ、メガネを装着したうえでシャンプーをする。

  人からペットに感染することは少ないと言え、ペットの体表にウィルスがついている可能性があるため、預かりには十分な注意が必要です。

 

    【コロナ感染者のペットの無料預かりサービス「#StayAnicom」プロジェクト】

 

ペット保険で知られる、アニコムホールディングス株式会社では、飼い主が隔離施設で生活する間や入院の間、ペットを無料で預かるサービスを開始しました。

  アニコムの保険への加入は必要なく、獣医師を含むアニコムの社員有志がペットの世話をしてくれます。 預かり先は、東京近郊の施設、または申込み者の居住地域に応じて、随時検討とのことです。

 

  #StayAnicomプロジェクト ペットお預かり希望者用フォーム https://service.anicom.co.jp/form/pub/anicompr/stayanicom  

 

アニコムでは、SNSでの情報拡散を呼びかけています。

 

TwitterInstagramFacebook     【ペット預かり可能な施設の情報提供サービス】

 

老犬・老猫ホーム情報、相談サービスを提供するリブモでは、新型コロナウィルス感染者のペット預かりに対応可能な各地の施設情報をまとめて提供しています。
どこにペットを預けたらよいかわからない場合はチェックしてみましょう。   預かりには条件がつく場合もあり、状況によっては預かりできない場合もあるようです。

 

  ◎リブモ 老犬ケア 新型コロナ感染飼い主対応施設特集https://www.rouken-care.jp/facility/select/covid19/    

 

ペットとのおうち時間を楽しむ企画紹介

  【ワンダホー フォトコンテスト】

ペットとの自宅時間の写真投稿でプレゼントがゲットできるかも?!

◎おうちで過ごすペットの投稿写真を募集

  愛犬の写真を投稿する「ワンダフォトdogコンテスト」を開催しているサイト、ワンダホーでは現在、「ペットと過ごすおうち時間」コンテストを実施中!

 

エントリー期間は2020年5月1日~6月30日。

 

サイトを閲覧した人の評価がリアルタイムに表示、ランキングでTOP3に入ると、雑誌・新聞・テレビに愛犬が登場するかもしれません!

トップになるとAmazonギフトカードのプレゼントもありますよ。おうちで過ごすわんこのベストショットを投稿してみてくださいね!

 

  ◎ワンダホー ワンダフォトdogコンテスト『ペットと過ごすおうち時間』 https://pettokei.com/contest/23/arrival

 

◎わんだほーでは迷子犬掲示板も設置

  迷子犬掲示板は迷子になった愛犬を探してほしい飼い主、保護した方の情報交換の場です。
掲示板に投稿すると、サイトで写真などが掲載できるだけでなく、迷子犬を探すためのチラシを無料でダウンロードしたり、投稿内容をSNSでシェアすることもできますよ。

 

  【ペットショップローズマリー 安心なペットフードの通販を開始】

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ローズマリー一宮店(@rosemaryichinomiya)がシェアした投稿

 

無農薬、天然成分など安心して与えられるペットフードを提供しているローズマリー。 コロナウィルス感染拡大防止のためペットフードのオンラインショップを開設しました!

  おうち時間支援として送料無料のキャンペーンや、ペットフード、おもちゃのプレゼントキャンペーンも実施中です。 お店に来店することに不安を感じる飼い主さんにオススメです。

 

  ◎ROSEMARY https://rosemaryshop.thebase.in     【お出かけわんこ部】

 

新型コロナウィルスの感染拡大のため、営業自粛などでダメージを受けている「愛犬とのお出かけ施設」を支援するサイトです。

ドッグカフェのテイクアウト情報、予約制度情報を掲載。宿泊施設の未来チケット情報の掲載も予定されています。

  通販でのグッズ販売や、クラウドファンディングのお知らせなども掲載できますよ。 掲載料は無料。支援を広げるため、サイトのシェアを呼びかけています。

 

  ◎お出かけわんこ部 https://odekake-wanko-bu.com/support-page-open/    

 

まとめ

 

外出自粛中の過ごし方、飼い主が感染した場合のペットへの対応についてまとめてみました。
コロナウィルスは未知な部分が多いため、ペットの散歩も混雑する場所を避けて最低限にとどめることがすすめられています。感染した場合の準備もしつつ、自宅でペットとの生活を楽しんでいきましょう。

 

 

お知らせ一覧