【2020コロナ自粛別れ!?】カップルはどう過ごしてる?お家デートは○%!?【別れず乗り切る】

新型コロナウイルスの影響で休日の過ごし方もガラッと変える必要性が出てきましたね。
恋人がいる人は、一緒に過ごしたいけれど、どうしよう……とお悩みの方も多いかと思います。
この記事ではカップルの休日の過ごし方についてデータをまとめるとともに、それを踏まえた上でオススメの過ごし方を提案します。

 

 

<人気記事>

▶︎【2020年4月24日更新】ネットスーパーの混雑状況
▶︎【もうすぐ母の日】「萩の月」が通販解禁!楽天で人気のオススメお取り寄せスイーツ7選

休日(GW)を恋人と過ごす人はどれくらい?

 

株式会社ネクストレベルが運営する『縁結び大学』が、 18歳~39歳の恋愛中の独身男女約440名を対象に行ったアンケート調査によると、緊急事態宣言前は78%の人がGWを恋人と過ごす予定としていたのに対し、宣言が出た後は54%となり、GWは別々に過ごすカップルの割合も増加傾向のようです。

また、「一緒に過ごす」と答えたカップルのうち、宣言前は4割以上が「外出予定」としていたものが、宣言後には8割以上「おうちデート」にするとしており、外出自粛によってカップルの過ごし方にも大きく変化が出始めています。

 

「コロナ破局」を回避!おうちデートの過ごし方ベスト5

 

せっかくのおうちデートもネタ切れしてしまうと険悪な雰囲気にもなりかねませんよね。
ただでさえ外出自粛でストレスもたまりやすい状況ですし、喧嘩別れはなんとしても避けたいところ。
そこで、先輩カップルがオススメする「やってよかったおうちデート」をランキングでご紹介します。

 

 

1位:映画・TV鑑賞

 

王道ではありますが、意外と相手の好きなジャンルや今まで見てきた作品をじっくり語り合うことってなかなかありませんよね?

 

「これ見てた時、〇歳だったんだよね」とか「え!こういうの好きだったの!?」といった相手の意外な面を見つけられるきっかけにできる、というのがオススメされる大きな理由のようです。

 

Netflixやhuluなど動画配信やオンデマンドであれば最新ドラマ作品から懐かしいバラエティ作品まで多く揃っていますから、選ぶ時間も楽しいですよ。

 

アクション、アニメ、コメディ、バラエティ、恋愛や動物もの、ホラー、サスペンス等、相手の反応を想像するだけでも楽しいですよね。

 

趣味が似通っているなら同じジャンルを楽しめますし、代表的なコメディやバラエティならハズレは少ないでしょう。
または互いに好きな作品を交互に見るのも、価値観のすり合わせに役立ちそうですよね。

 

2位:ゲーム

 
ゲームで童心に帰って、時間を忘れるくらい夢中になってみるのはいかがでしょう?
マリオカートやスーパーマリオパーティといった対戦系、どうぶつの森やマインクラフトなどコツコツ協力しあえるもの、他にも昔ながらのドンキーコングや桃鉄など、ゲームもおうちデートの定番になりつつありますね。

 

ゲーム機がない場合でも、スマホでできるゲームも増えていますし、選択肢はかなり広そうです。

 

あえてアナログなトランプやジェンガ、オセロやパズルも時間を忘れちゃいますよね。
「負けたらどうする?」と本気で勝負するのも、学生に戻れるようで盛り上がります。

 

 

3位:一緒に料理

 

時間があるからこそ、共同作業しながら一緒に作れる料理もオススメ。
特に外食しにくい状況ですから、こういうときこそ一緒に料理して食べることができるのは一石二鳥ですね。

 

例えば餃子は1つ1つ包む作業で性格が出たり、変わり種を作るのも楽しそうですし、変わり種と言えば、たこ焼きも楽しそうですね。

お鍋やカレーといった定番メニューの他、「ローストビーフが意外に簡単にできてゴージャス感が出るし、お酒に合うのも良い」という声も。

 

本格的な人はうどん打ちやナン作りに挑戦したり、カレーをスパイスから手作りするという凝り性な意見もありました。

 

普段は料理しないカップルでも、材料の切り方にあれこれ意見を出し合ったり、味見をし合って2人の好きな味で完成させるのはとっても楽しそうです。

 

 

4位:動画を撮る

 

スマホで写真を撮ることは多いと思いますが、動画を本格的に撮ることって、時間がないとなかなかできないので、このタイミングで撮っておくのも良いでしょう。

 

もちろん何気ない日常の動画でも良いのですが、人気番組のオープニング風に撮ってみたり、ニュース番組風にしてみたり、ちょっと凝った演出で動画編集をし始めると笑い転げるくらい楽しいので、オススメです。

 

お互いに好きなところ、してもらって嬉しかったこと、第一印象など、インタビュー形式で撮影し合うとお互いの距離感をより縮められますので、ラブラブ感を味わいたいならやってみて損はないですよ。

 

動画だとそのままデータが残せるので、会えないときでも見返してニヤニヤできます。

 

 

5位:互いの服を着せ替える

 

互いの服を着せ替えて着てみるのも楽しいのでオススメ。
家にいるなら自分たち以外に見られることはないので、彼氏にスカートを履かせるのもアリ、彼女に彼シャツを着てもらうのもアリです。

お互いのサイズの違いを改めて実感すると「やっぱり大きい(小さい)んだな」とちょっと相手が愛おしくなりませんか?

逆に「あ、これならどっちも着られる!」という服が見つかるかもしれません。

 

着せ替えっこしておくと、服をプレゼントするときのサイズ感が掴めるので、こういうときにやっておくと後々便利だったりしますよ。

 

 

まとめ

もし「休日は別々に過ごそう」ということになっても、今はオンラインツールでいくらでも繋がることができます。

 

工夫次第でいくらでも2人の関係を親密にできますのでご安心を!
いつもとは違う休日になりそうですが、素敵な時間を過ごしてくださいね。

 

<おすすめ関連記事>

▶︎【2020年GW】新型コロナのキャンプ場は混んでる?みんなはどうしてる?

 

 

お知らせ一覧