教えて!キャンピングカー

    投稿日時:2021年08月10日11時14分
    更新日時:2021年08月11日23時13分
    イベント
    コルドバンクス or セレンゲティ

    <至急アドバイスお願いします>バンテックのコルドバンクス(ディーゼル4WD) or ファンルーチェのセレンゲティ(ガソリン4WD)で購入検討しており悩んでいます。
    先輩キャブコンオーナーの方々、アドバイスをお願いします。

    <使い道>
    ・家族4人(父・母・3歳息子・0歳娘)
    ・1泊2日〜2泊3日が主
    ・登山やスノーボード、観光旅行での車中泊
    ・キャンプもするが、車中泊ではなくテント、タープなどを張って楽しむ想定
    ・買い物などの日常の足としても使う

    コルドバンクスはレンタカーで1泊2日で道志村の温泉付きRVパークで車中泊し山道・高速ともに試乗済み、セレンゲティは店舗試乗車で市街地で30分ほど最高80km/hほどで試乗済みで、それぞれ下記のような所感でコルドバンクスの方が全体的な評価は高いものの唯一の不安要素である動力性能の点で、ハイエースベースであるセレンゲティが上回り、甲乙つけがたく決断し難いです。
    <コルドバンクス>
    ・メリット
    ー運転席・助手席の居室が広く快適
    ーエントランスにもシートを設置できる、リアベッドの上段もマットをずらせば下段に座れるなど、居住性が高い
    ーリア収納に左・後方・右の3方向からアクセス可能、マルチルームにも外部からアクセス可能など、収納の使い勝手が非常によく、アウトドアアクティビティを伴う車中泊の利用の幅が広い
    ・デメリット
    ー80km/h以上で走行すると風切音、軋み音、揺れ、振動などで実際の速度以上に速く感じる(=走行性能が不安定に感じる)
    ーブレーキが効きにくい

    <セレンゲティ>
    ・メリット
    ー80km/h程度でも静かで、走行も安定しているように感じる
    ーコルドバンクスに比べるとブレーキは効きやすく感じる
    ・デメリット
    ー運転席のヘッドクリアランスがほとんどないため、運転の姿勢が非常に辛い
    ーリア収納には後部ハッチからしかアクセスできず、マルチルームにも外部からのアクセスはできないため、アウトドアアクティビティの際には収納の工夫・手間が必要
    ーコルドバンクスに比べるとダイネットの席が少し少ない、リアベッドの上段が跳ね上がらないので下段に座って寛ぐことはできない

    回答数1件

    補足

    メンチカッツさん、アドバイスありがとうございました。実は、同じような考えに行き着き、コルドバンクスに決めました!ご経験者の方と答え合わせができて、後押しの安心材料となりました。
    意思決定の直前に足回りパーツ装着済のカムロードに試乗ができ(トラックベースの乗り心地の限界が見え少しがっかりしつつも)これなら悪くはないかなと思い。また、セレゲンゲティにしても足回りの改善が必要になるかなと思い、そうなると相当なコスト高になってしまいますよね・・・
    燃費はあまり意識してなかったのですが、そこまで違うのですね・・・。

    Thank you!!
    回答者 | メンチカッツ
    回答日時:2021年08月11日20時51分

    こんばんわ。参考になれば!
    両方乗ったことありますが、今はバスコンを乗ってます。
    その為だいぶアクティブに出かけなくなりましたが。。

    同じ内装レイアウトのキャンピングカーですが、似て非なる車両でした。
    アウトドアデイズさんが感じたメリデメ、、全て的確です!

    外寸ほぼ同じ車両サイズですがやっぱり体感的には、
    トラックベースの方が広く感じますよね、実際?広いし。
    セレンゲティの唯一の欠点は、外からのアクセスが少なすぎる!ですね、ホント。

    <使い道>を見る限り、私はコルバン4WDディーゼルをおススメします。

    一番の違いは燃費(維持燃料代)
    コルバン(ディーゼル) 10~12㎞/L
    セレンゲティ(ガソリン) 6~7㎞/L

    セレンゲティは、昔の高級車並みに飲んでいきます。
    燃費気にしない!って人には関係ないですが。

    最後に、販売価格がハイエースベースのセレンゲティの方が、少し高いですよね。
    購入予算気にしないならコルバンのデメリットは、その販売価格の差額で足回り強化や諸々のカスタムでだいぶ改善されると思いますよ。

イベントカテゴリの質問一覧